2016年9月28日水曜日

東洋医学の診断 −弁証論治とは?その仕組みから考える− 2017年シリーズ化へ

東洋医学セミナー 大好評でした!

内田匠治理事による「東洋医学の診断 ―弁証論治とは?その仕組みから考える―」セミナーが9月24日、日本鍼灸療術医学会本部にて行われました。大好評だったため、2017年にこのセミナーのシリーズ化を予定しています。

基本である陰陽五行の内容も非常に濃いです。
内田匠治理事は九州では唯一となる鍼灸科のある九州看護福祉大学講師であり、国内では唯一の産業鍼灸師(富士通)でもあります。

内田匠治先生です。
東洋医学に興味を持たれる方はたくさんいらっしゃると思います。大学レベルの内容を分かりやすい解説で行いますので、一般の方もご参加いただけます。これはとてもチャンスだと思います。そして、鍼灸師の方でも新たな知識を身につける事ができると同時に、八綱弁証までを分かりやすくマスターできます。



 東洋医学で治療をしようと思うと、そもそも「証」とは何か?病名とどう違うのかというところでまず壁があります。そして、東洋医学の各流派により用語の使い方が微妙に違っていて初学者はさらに混乱するのではないでしょうか。
そのような違いを俯瞰的にとらえ、思考を整理し、混乱を解決する方法(視点・考え方・実践方法)について解説します。




 学校などですでに東洋医学を勉強した人も、そういうものであると思い込まされてしまったことで、自由な発想やそれに基づく自由な治療が妨げられていることもあるかもしれません。そういう偏りを外した、核となる理論を押さえて、各流派の良いところを学んでいけば上達が早くなるはずです。

 何が核となる理論なのか、現象としての身体に立ち戻って考え、知識の優先順位を作っていくような授業になりますので、鍼灸師及びセラピストの皆様は日時を調整し、受講の参加をお願いいたします。

大学レベルの東洋医学概論から八綱弁証までを分かりやすく解説する「東洋医学の診断 ―弁証論治とは?その仕組みから考える―」のシリーズ化、2017年1月よりスタート予定です。

内田匠治理事が共同執筆者になっている書籍が出版されています。 医療原論 いのち・自然治癒力(The principles of medical practice: Life,Vis medicatrix nature)編集 渡邉勝之(明治国際医療大学)執筆者,序章~第9章 渡邉勝之,第10章 飯泉充長、加藤 淳、徳留一博、内田匠治,第11章 八尋優子,第12章 高山優子




皆様、一緒に勉強しませんか?
とにかく分かりやすく、面白いです。

お問い合わせ
(社)日本鍼灸療術医学会
http://nihon-tramed.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿