2016年10月21日金曜日

「臨床医学検定」講習会を行ないました。

田園調布で念願の全国統一「臨床医学検定」講習会が行なわれました。

「臨床医学検定」は毎月第1日曜日に行なわれる予定です。
10月2日 総論・病理
健康と疾病  病変と症候  自覚症状と他覚症状  症候群  病因
腫瘍の発生  腫瘍の増殖と進展  良性腫瘍と悪性腫瘍  癌の種類と発生する部位
部位別腫瘍マーカー  診察の順序  医療面接  治療法  視診  触診  打診
聴診  体温  発熱  脈拍  呼吸  顔貌  精神状態  感情  協調性
見当識  構音障害  発疹  一般検査  神経系の診察  運動機能検査
血液性科学検査  臨床心理
打診、聴診、反射検査は実際に実習していただきました。とても楽しいですね。
カラダが実際に生命活動を行なっていることを体感し、心臓の拍動の大きさやリズムを具体的に感じる事が出来たと思います。
「基礎医学検定」講習会とは違い、医療に関わる実践的なことを学ぶ大切さが理解できますね。



基礎医学検定」講習会は毎月第3日曜日に行なっています。
この「基礎医学検定」講習会を学習することによって、臨床医学がより理解できます。解剖学生理学を修得する価値がここにあります。

実際にいろいろな健康食品や、サプリメント、健康法の効果を右から左へ宣伝したり、シェアしたりする前に、どれだけの医学知識が自分自身にあるのか、資格を公的に示す事が出来るのかを考えた時に、この全国統一「基礎医学検定」「臨床医学検定」は民間資格者や、一般の方にとっても強い後ろ盾になります。

勿論、「臨床医学検定」講習会は基礎医学検定に合格していない方でも受講する事ができます。医学会に入会する事で鍼灸学校レベルの学習ができるのです。これは凄い事ですね。

人の健康を謳う職業の方は避けては通れない知識として、国家資格レベルと言う最低限の基本知識は修得しておきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・九州博多(天神)では毎週第3土曜日にナチュラルアースホリスティックアカデミー(認定校)で「臨床医学検定」講習会が行なわれています。(「基礎医学検定」講習会は第2日曜日に行なっています)

・熊本では毎週第3木曜日に「基礎医学検定」講習会が行なわれています。

         詳細はホームページをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ!医学を積極的に学んでいきましょう!
Next generation 新しい時代を皆様と共に、創っていきましょう。
田園調布で医学を学ぶ優雅な一時を皆様と共有しています。

日本鍼灸療術医学会 田園調布本部

次回の臨床医学検定講習会は11月6日。
基礎医学検定講習会は11月20日です。

では、お待ちしております。

一般社団法人 日本鍼灸療術医学会
〒145-0071
東京都大田区田園調布2-45-8
☎︎03-3721-1102







0 件のコメント:

コメントを投稿