2017年1月13日金曜日

2017年スタート!

皆様、本年も日本鍼灸療術医学会をどうぞよろしくお願い致します。

昨年より、当医学会は東京福祉保健局のホームページにもリンクされました。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/iryo/kansen/project/tassei.html

そして、地道な全国統一「基礎医学検定」「臨床医学検定」の活動は今年の4月で5年目を迎えます。

2017年。今年は元日から全国統一「臨床医学検定」講習会を行いました。
第1日曜日が元日ということもあったのですが、受講生は全員元日の講習会を希望していたので決行に至りました。

神経系の各論を学ぶ事で、より医療に関する知識を修得できた事と思います。

日本鍼灸療術医学会のメンバーは、やはり医学を学ぶための気迫が違いますね。


基礎医学、そして臨床医学。これは最低限のセラピストが学ぶべき「常識」という部分なのですが、国家資格を持たないセラピストにとって、このような国家資格レベルの教育を受ける機会がありません。また、教育水準を国家資格レベルとしている企業や団体がなく、例え独学などで基礎医学や臨床医学を学んだとしても、そのことを社会に示すこともできない状況が日本では続いています。

このような状態から早く抜け出したいと、全国から続々とセラピストや施術家、エステティシャン、リンパマッサージなどを行う看護師、歯科医師、病院に勤めている理学療法士が開業にあたってなど、さまざまな職種の方々が集まってきています。

地道に勉強する事の大切さを、もう一度考えてみた時に、やはり、簡単に行えるものほどもろいものだということに気づきます。

急がば回れ。

きちんと勉強した者が報われる。そんな業界にしていきたいですね。

それこそが、このセラピストや施術家といった我々の未来を明るくし、業界の価値を高めていくことにつながるのです。

「臨床医学検定」講習会のあとは
新年会でした。



お雑煮がとてもおいしかったです!
IFPAアロマセラピスト・水素エネルギー療法士の宇野さんに用意していただきました。



皆が一つに、基本を勉強すること。それは、本当の意味での業界を創り上げて行く事になります。



毎月第1日曜日  全国統一「臨床医学検定」
毎月第3日曜日  全国統一「基礎医学検定」を田園調布本部にて行っています。

また博多天神、熊本でも認定校による講習会が月1回行われております。
また、2〜3日間の連続講習会も不定期で行っておりますので、医学会までお気軽にお問い合わせください。

3月19日(日) 全国統一「基礎医学検定」「臨床医学検定」試験です。



試験のみ希望の方も、お問い合わせください。
http://nihon-tramed.jp

------------------------------------------------
一般社団法人日本鍼灸療術医学会
〒145-0071
東京都大田区田園調布2-45-8
Mail ninon-tramed@nifty.com
------------------------------------------------


元日の田園調布駅。





















0 件のコメント:

コメントを投稿